スタッフブログ

遺品整理や片づけ・お問い合わせの注意点

2018.08.28

東京都の遺品整理・片づけ・特殊清掃業者ハートナイズです。

遺品整理において、ご依頼いただいたケースのご紹介をさせていただきます。
前回のブログで少しご紹介しましたが、故人様が病院でお亡くなりになり、故人様がお住まいになっていた2DKのマンションにおける遺品整理のご紹介になります。

遺品整理ご依頼の経緯は、故人様が病院でお亡くなりになり、ご遺族が遠方にお住まいということと、マンションの家賃の支払い等もあるため、なるべく早く作業して欲しいとの内容でした。

スピードが重要と考えましたので、ご依頼いただいた即日にご依頼者様とお部屋を拝見しまして、それなりに片付いている状況でもあり、不用品の分別なども弊社に一括してご依頼いただけるとのことでしたので、ゴミの処分費用も安くできる旨をご説明し、お見積りさせていただきました。

一点、ご依頼時の注意点でもありますが、ご依頼をご検討いただく際に、作業の効率化(費用を安く抑えることを考え)不用品等をゴミ袋等に一括でまとめていただいているケースもございますが、不燃物・可燃物、衣類や紙類等をすべてまとめてしまうと、場合によっては分別作業が発生し、余計な費用が発生してしまうケースがありますので、この辺りは業者に任せて頂いた方が宜しいかと思います。

しかしながら、遺品の中には重要なもの(現金や株券・不動産謄本、遺言書等)もありますので、ある程度は、ご依頼者様自身で、あらかじめ重要なものを分別していただいた方が宜しいかと思います。

また、家電などリサイクルできる・買い取りできるものもそれなりに発生するケースもありますので、お見積りの際にはトータルの費用を安く済ませる方法もあることを覚えておくと宜しいかと思います。

続きは、また次回のブログで引き続きご紹介いたします。

投稿者:ハートナイズHEARTNIZE 東京

pagetop